【はねまんCS2012春】大会概要

 

★大会についての詳細はこのページで随時更新します。(最終更新日:03/21
02/15 本大会概要ブログを公開
02/29 見やすいようレイアウトを変更・段落や文章等を修正(ルール変更はありません)
03/09 サブイベントの項を更新
03/13 大会賞品を公開
03/21 フロアルール/ジャッジの項を追記

 


【はねまんCS2012春】大会概要


■大会名
 はねまんCS2012春


■主催
 合同会社はねまん


■イベント概要
 遊戯王カードゲーム大会及び物販


■日時
 2012年3月24日(土曜日)/朝9:30-夜20:30(予定)


■場所
 山形県天童市 天童市市民プラザ「パルテ」2階ギャラリー2
 (山形・天童駅 隣接)
URL→ http://www.sc-tendo.co.jp/pg_plaza/index_plaza.html
地図→ http://www.sc-tendo.co.jp/pg_plaza/w_plaza-map.html

※会場には有料駐車場がございますので、車でおこしの方はそちらをご利用頂けます。
前回と異なり、2階の会場となります。前回まで参加された方はご注意下さい。


■参加費
 1000円


■参加賞
 1000円分の商品券(当日物販コーナーで使用出来ます。)
 ※前大会での参加賞は使用出来ません。あしからずご了承ください。


■参加募集人数
 約120名程度 ※先着順


■参加受付予約
 2012/02/16(木)から「はねまん」webサイトにて予約受付開始
 → http://www.haneman.jp/yugioh/shop/view/930183/
 ※定員になり次第終了

現在の参加予定者はこちら (集計次第順次更新)
 今大会は招待選手として、特別ゲストをお呼びしております!
 是非チェックしてみてください!


■参加資格
【大会概要】【大会規定】をを熟読し、同意した者。
●保護者の同意を受けている12歳以上の者。(成人は除く)
 

■入賞賞品

ベスト16位まで
 海外版遊戯王未開封BOX等
 ※詳細は下記図を参照(表順位の縦列の賞品が贈呈されます。)
※数量の記入されていないものは全て1個となります。
※「選べる○○」は上位順位の方から順に選べます。
 


◆副賞◆ 上位入賞者に与えられる特典等

 
●次回大会参加費免除
 上位3位入賞者の方は今秋に開催予定の「はねまんCS」への参加費が免除されます。


★『Duel Entrance』掲載
上位入賞者は遊戯王非公認大会情報サイト『Duel Entrance』に掲載されます。
→ http://duel-entrance.seesaa.net/

「はねまん」は『Duel Entrance』を応援しています。


★『レジェンドチャンピオンシップ2012』参加権
上位3位入賞者は
5月3、4日開催の『レジェンドチャンピオンシップ2012』への参加権利が授与されます!
→ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=syonbori

また過去入賞されました下記の方へも参加権利が与えられるとの事でした。

 2011年:メイちゃんの羊さん、P-90さん、ボルテックさん
 2010年:チャリンコビームさん、パクチャリさん、チャリオットットさん
 2009年:TAKAさん、絶望さん、アイルさん

参加受付は先着順との事でしたので是非ご応募してみてはいかがでしょうか?

「はねまん」は『レジェンドチャンピオンシップ2012』を応援しています。


★『遊戯王ジャパンデュエリストカーニバル』1BYE
優勝者の方へ『遊戯王ジャパンデュエリストカーニバル(JDC)』の1BYEが与えられます。
→ http://yugioh-jdc.info/

目指せ優勝!
「はねまん」は『遊戯王ジャパンデュエリストカーニバル(JDC)』を応援しています。
 

■予約受付時の注意

●大会予約は2月16日(木)夜より受付開始予定です。

●参加予約は無料です。
●はねまんをご利用した事が無い方でも、会員登録をして頂ければ参加予約が可能です。

●発送方法を「代引」や「宅急便」等で選択されている場合、
 送料が表示される事がありますが、お振込み頂く必要はございませんのでご安心下さい。
 また、この注文に対し「はねまん」から何かを発送するという事はございません。

●参加人数管理のため、参加者本人のみ受付可能となります。
 友人分を同時に受付する事は出来かねますのでご了承ください。

●数量1以上は注文出来ません。
●複数受付されたものは1件を残しキャンセルいたします。

【大会概要】【大会規定】を熟読の上、同意出来る方のみご参加下さい。
 

■ルール

詳細は【大会規定】をご覧下さい。

■使用ルール
原則として公認大会規定に則り、コナミ公式マスタールール2を採用します。
また、当日の進行の都合上、一部に独自の規定を設けます。

※ルールは日本のものを使用します。
※裁定などは当日のものを使用します。
※調整中項目は原則的に不可の方向でジャッジします。

■禁止・制限カード
 2012年03月01日時点で適用されているもの


★特別ルール
海外先行発売カードの使用可能
 海外で新規収録された日本未発売カードの使用を許可します。
 細かいルール、使用可能カードはこちらを御覧ください。

※使用する場合は上記ページを熟読し、説明出来るようにしてください。
 (wikiのコピー等あるとベターです。)
※大会入賞賞品カードの使用は不可とさせて頂きます。
※日本未発売のため裁定待ちの効果は原則的に不可の方向でジャッジします。


※何かご不明な点やご質問などありましたら、ご連絡ください。
※その他ルール等につきましては決まり次第このページで掲載致しますのでよろしくお願いします。
 

■試合形式

詳細は「【大会規定】[2]大会ルール」をご覧ください。

●本大会は、予選4回戦、本戦4回戦で行う。
●大会は1マッチ(2デュエル先取/最大3デュエル)で勝敗を決定する。
 また予選(スイスドロー方式)第3回戦目までに限り、マッチの引き分けを採用する。
●本大会はシングルサレンダーを認める。
 


【予選 スイスドロー方式】
●4ブロック分け
●4回戦

●本大会において、予選での順位はマッチポイントによって決定する。(※マッチポイントは下記を参照)
 マッチポイントが同じであった場合、勝率が高い方を優先する。
 勝率も同じだった場合、今までの対戦相手を比較し、マッチポイントの高い相手と対戦した方を優先する。

◆マッチポイント(予選の勝利点数)

勝ち 3点
負け 0点
引き分け 1点
ET・EDでの勝ち 2点

 
●予選スイス第3回戦目までの「エキストラターン」および
 「エキストラデュエル」の制限時間を試合時間40分を過ぎた時点より10分とする。
 10分以内に終了しなかった場合はお互いのライフポイントと関係なくそのデュエルは「引き分け」とする。

●本大会は予選第3回戦まで「インテンショナル・ドロー(ID=両者合意による引き分け)」を認める。
☆予選スイス第4回戦は引き分けは採用しないので注意。(ルールは本戦に準ずる。)
 


【本戦 トーナメント方式】
●予選各ブロック上位4名16名が進出
●4回戦
●決勝戦のみ1マッチの制限時間を無制限とする。(当日決勝卓にて詳細説明します。)

●本戦においてマッチの引き分けは採用しない。
 3戦目以降マッチの結果が引き分けの場合は勝敗がつくまで「エキストラデュエル」を行う。
 

■スケジュール
09:30-10:20 受付
10:30-10:50 開会式・ルール説明
11:00-11:40 予選スイス第1回戦
12:00-12:40 予選スイス第2回戦
12:40-13:10 お昼休み
13:20-14:00 予選スイス第3回戦
14:20-15:00 予選スイス第4回戦
15:30-16:00 決勝トーナメント出場者発表
16:00-16:40 決勝トーナメント第1回戦
17:00-17:40 決勝トーナメント第2回戦
18:00-18:40 決勝トーナメント第3回戦
19:00-19:40 決勝戦・三位決定
20:00-   表彰式・閉会式

※大会の進行具合により変更される場合があります。

■物販ブース:予選スイス第1回戦終了時より販売開始
※スペースに限りがありますので、普段はねまんをご利用されている方を優先してご案内致します。

■サブイベント:16:10より人数が集まり次第開催予定
※サブイベント詳細は下記の項目を御覧ください。
 

■物販

物販コーナーでは英語版の未開封ボックスを中心に販売致します!

■物販の一例

●ORCS SE

●No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

●EVセット 1000円
└セット内容
 ・エフェクト・ヴェーラーSRx1枚
 ・UltraProスリーブx1個

●韓国版パック各種 50円~

○飲み物(お茶・ジュース等)50円
○食べ物(カロリーメイト)2本100円

※商品には数に限りがありますので、売り切れ次第終了となります。
※一部商品には購入制限を設けさせて頂く場合がございます。
 

■サブイベント

惜しくも当日予選スイスを敗退されてしまった方の為にサブイベントを開催します。


■サブイベント概要
●時間:16:10より (決勝トーナメント出場者発表後)
●事前受付は必要ありません。当日の飛び入りOKです。
●デッキは本戦出場のものと異なっても大丈夫です。
●海外先行販売カード使用OK!
●レシピや結果の公開・掲載は予定していません。


■ルール
●トーナメント形式
●定員4人 参加者希望者集まり次第順次開催
●シングル戦
●制限時間20分でET突入
 ※試合時間はプレイヤーで計る事。
●引き分け無し
 ※引き分けの場合、その要因となるカード(《自爆スイッチ》等)をプレイをしたプレイヤーの負け。

●サブイベントは下記2種の内好きな方に参加出来ます。

◆サブトーナメントA (有料)
●参加費300円
●優勝賞品(下記より1つ選択)
・UltraProスリーブ x4個
・ORCS SE x1個
・EVセット(《エフェクト・ヴェーラー》SRx1枚 + UltraProスリーブx1個)
・2011 TIN wave1 ゼンマイスター缶 プロモパック x1P
・HL04-EN006《激流葬/Torrential Tribute》ウルトラパラレル x1枚
・当日物販で使える1000円賞品券 x1枚
その他
◆サブトーナメントB (無料)
●参加費無料
●優勝賞品
・UltraProスリーブx1個

※その他サブイベント詳細は当日参加者に説明致します。
 

■マナー・モラル等

本大会はコナミの公認大会ではありません。
大会風景や大会結果、デッキレシピ等がインターネット等で公開されます。
参加者はこれを承諾したものとします。
大会会場までの移動費、及び宿泊費は参加者の負担とします。
大会会場までの移動、及び大会会場でのあらゆるトラブル・事故に関して、
主催者側は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。
本大会において、デュエル中に発生したルールに関しての処置はすべて審判によって判断します。
また主催者、運営側の指示には従うこと。時間は厳守すること。
違反した場合、何らかの罰則が与えられます。
大会運営者側が不当だと判断した者は退場とします。
ルールとマナーとモラルを守って楽しくデュエルしましょう。
 
●トレードについて
大会会場でのトレードは空き時間、各自自己責任にて行って下さい。
また、トレードする際は、お互い納得の上、トラブルの無いようにお願いします。
主催者側は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。
大会進行に影響を及ぼす場合、罰則等適応します。
 
●ハンドシャッフル(手札パチパチ)について
手札を鳴らす行為については賛否両論ありますが、
過度なものは対戦相手に対する妨害(威嚇・挑発)行為となりますのでお控え下さい。
 
●会場内での飲食について
会場内の飲食を許可します。
ただし、においの強いもの、手や机が汚れるもの、アルコール類は不許可です。
また、試合中の飲食はご遠慮下さい。
※当日物販コーナでドリンクの販売を予定しています。
会場内は禁煙(火気厳禁)です。
 
●観戦について
予選スイスドローラウンド・決勝トーナメントにおいて、
早くデュエルが終わった場合はフリーデュエル・観戦等してもかまいませんが、
「助言」や「プレイヤーに話しかける」「大声での会話」等対戦の妨げになる場合、罰則規定を適用する場合があります。
また対戦者の手札が見える位置での観戦は出来ません。
 
●盗難について
窃盗は犯罪です。絶対にしないで下さい。
大会会場では貴重品は肌身離さないようお願いします。
大会会場でのあらゆるトラブル・事故に関して、
主催者側は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。

【当大会の防犯策】
大会の盗難防止として以下のような対策をしています。

参加者全員の住所氏名を控えています。
参加者以外の入場者の方は入場の際、住所氏名を控えます。
※これらの住所に対し、はねまんから何か発送する事は一切ございませんのでご安心下さい。

入場受付の際、身分証の提示を頂きます。(免許証・学生証など)
また会場内では全員に参加証明書を身につけて頂きます。
※参加証明書は受付時お渡しします。
・万が一盗難を発見した場合すぐにスタッフに知らせて下さい。
・同意のもと、荷物を検査させて頂く場合があります。
・犯人がみつかった場合、警察に即通報します。

 
●朝食・昼食
朝ごはんは食べてきましょう。

昼休み時間は設けてありますが、試合が長引いたり、
当日のスケジュールの変更で短くなる場合がございます。

会場の建物内や近辺に飲食店はございますが、
混雑が予想されますので、あらかじめ昼食の用意をしておくと良いかもしれません。
なお、会場から徒歩5分程度の場所にコンビニ(ローソン)があります。

また当日物販にて数に限りはございますが、カロリーメイト等を取り扱います。
そちらもご利用下さい。
 
●服装について
大会当日の服装は自由です。
3月末の東北ですので、肌寒い気候が予想されますが、
会場内は暑くなる場合があります。
脱ぎ着出来る服装をオススメします。

コスプレ等での参加は構いませんが、
公序良俗に反する格好は入場を制限する場合がございます。
また、大会当日は清潔な格好でご参加下さい。
(遠方から参加される場合、歯ブラシやタオルを持参するとベターかもしれません。)

 

■フロアルール/ジャッジ

 

大会ではいかなる時もスポーツマンシップに則ったフェアなプレイを心がけ、
対戦相手に対しても敬意に満ちた行動を取る事が求められます。

不正行為は元より、不正を疑われる様な行動
対戦相手への礼を欠いた振る舞い等を行ってはいけません。

大会に於いて不正行為を行った、円滑な進行を妨げた、
或いは著しく大会の品位や信頼を下げる行為を行った等のプレイヤーに対して、
主催者やジャッジは該当する大会に於ける失格処分・退場処分等の罰則を適用する事ができます。

ヘッドジャッジや主催者・運営スタッフなどに対し口論をしたり、
その指示に従わない場合には罰則の対象となる場合があります。

 
●《マインドクラッシュ》等カード名を宣言する際のある程度の略称を可とします。
●スコアシートの虚偽申告は厳重に罰します。
 違反した場合、次回以降の大会参加を制限させて頂く場合があります。
●罰則は目安として、
 「注意2回=警告1回」「警告2回=デュエルロス」に相当するものとして扱います。
 また、罰則はプレイヤーに与えられるものであり、累積します。
●ジャッジは不正を見かけた場合、対戦相手の申告が無くても罰則規定を適用する事が出来ます。
 不正防止のため、不審な状況を発見した場合、
 ジャッジから対戦両者に状況説明を求める事が出来ます。
 

■ジャッジを呼ぶ際の注意

●例え対戦相手が不正を行った場合でもジャッジキル等、警告やロスを求めては行けません。
 この行為は対戦相手に礼を欠いたもので、厳しく罰する場合があります。
●予選スイスにおいてジャッジを呼んだ際の時間経過は有効とします。
 決勝トーナメントにおいてはその内容、状況によっては時間を止める事があります。
●カードの裁定に関する質問は基本的に「遊戯王OCG事務局」への電話により回答を得ます。
 事務局の回答が不明瞭な場合や、営業時間外の場合は当日ジャッジの判断により回答します。 
 またその結果、非公開情報が公開情報となる場合がある事をご了承ください。
●ルールやマナーに関するジャッジ
 「対戦相手のデッキをシャッフル中に崩してしまった」等のルールに関する質問は
 原則的にジャッジ間での相談の上、裁定を決定します。
 また、その状況により罰則のレベルは異なるものとなります。

例「対戦相手のデッキをシャッフル中に崩してしまった」場合
A:崩れたカードが何かわからなかった→[注意]
B:崩れたカードが何かわかった(非公開情報の判明)
 1.そのカードが《サイクロン》等どのデッキにも入り得るものだった場合→[警告]
 2.そのカードが《封印されしエクゾディア》等デッキの内容が限定されるもの→[デュエルロス]
  ※ただし、2戦目以降でそれ以前にその内容が相手に判明している場合[警告]となる。

 上記の例はあくまで一例であり、あくまで状況によるジャッジが基本となります。
 
ルールとマナーとモラルを守って楽しくデュエル!(重要)
 


 


【はねまんCS2012春】大会関連リンク
 大会概要
 大会規定
 参加予定者一覧
 海外先行販売カードまとめ

Leave a Reply